HOME > こんな症状の時は

こんな症状の時は

虫歯、噛み合わせ、歯の破折、詰め物の脱離などが考えられます

虫歯で痛い場合は神経が近い可能性があるため、早期の治療が必要です。通院が難しい場合には応急処置も可能ですのでご相談下さい。

被せものなどが取れた場合にはお持ち下さい。虫歯がなく、適合が良ければそのまま装着できる場合があります。

• 歯ぐきが痛い

歯周病や親知らずによる痛みが考えられます。

痛み止めと化膿止めにより、一時的に症状は収まります。緊急性はそれほど高くありませんが、原因の歯の治療が必要です。

• 根の治療をしている詰め物やかぶせものが取れた

かぶせものが取れる場合は、接着材料が剥がれて取れる場合と、内部に虫歯を作って取れる場合があります。

根の治療中の場合は、内部に細菌が侵入し、治療のやり直しとなる場合があります。お電話にて相談の上、早めに来院なさってください。

• 歯が動く

歯周病または歯の破折が考えられます

歯の動く程度の歯周病に噛み合わせに関連した強い力がかかると、進行が加速してしまいます。早期の治療をお勧めします。

• 入れ歯が痛い

痛みがある場合、無理をなさって使用する必要はありません。来院時にお持ち下さい。

• あごが外れた

あごが外れた場合は早ければ早いほど、簡単に治ります。

あごの外れを直した直後は、再び外れやすいので数日お口を大きく開けないようお気をつけ下さい。

• あごが痛い

あごの付け根あたりが痛い場合は、顎関節症による症状が考えられます。

以前に顎関節症でマウスピースを作成された場合はそれをお持ち下さい。

• 歯の色が気になる

歯そのものの色変化、付着物による変化、詰め物の色変化などさまざまな原因が考えられます。ご相談下さい。

• 歯並びや噛み合わせが気になる

齢を重ねるにつれ歯並びが悪くなる場合には、歯周病が関連している場合があります。